ランチ

谷久さんの「周船寺海鮮丼」はボリューム満点!

「海鮮丼を食べたい」と聞いて、海が近い所に思い浮かぶお店はありますが、なんせ遠い。

海鮮丼を食べに1日かけてドライブするくらいの気力がないと、行けそうにありません。

 

何とか近くで「海鮮丼」を食べられないものか、Google マップで探してみました。

そして、この店にたどり着きました。

 

うちからだと、 1時間ちょっとで到着できそうです。

 

1、海鮮丼を目指して西区周船寺の「谷久」さんへ

お昼前にこの店を目指して出発しました。

店の前に駐車場がありますが、かなり狭いので、大きな車の方は近隣の有料駐車場を利用された方が良いかと思います。

私が到着したときには、車1台しか止まってませんでした。

 

しかし、店内に入ると数組のお客さんがいらっしゃいました。

「 すぐに入れますが、お料理はちょっとお待ちいただくかもしれません」 と、ご案内を受けてお座敷に案内されました。

急ぐ旅でもなし、ゆっくり待ちます。

谷久さんの入口

 

2、看板メニューの「周船寺海鮮丼」

海鮮丼は数種類から選べると思っていましたが、「周船寺海鮮丼」の1種類しかありませんでした。

この「周船寺海鮮丼」がこのお店の看板メニューなのでしょう。

天ぷらをつけることができます。

今回は天ぷら付きで注文しました。 

 

待たされると言うほど時間が立たずに海鮮丼が運ばれてきました。

海鮮丼と天ぷらと茶碗蒸し、お味噌汁、小鉢です。

周船寺海鮮丼(天ぷら付き)

まず目を引くのは、海鮮の種類がたくさんありました。

盛り付けられた丼の上には、様々な海の幸がぎっしりと並んでいます。

種類だけでなく、1枚1枚の刺し身が厚い。

一口食べれば、贅沢な食べ応えを味わうことができます。

 

私は今回「ゴマダレ」をお願いして、海鮮丼の上からかけてしまいましたが、ネタをひとつひとつ「ゴマダレ」につけて食べることをおすすめします。

「ゴマダレ」の味が濃くて、かけてしまうと調整ができないので、ご注意ください。

 

さらに、注文した天ぷらも揚げたて、熱々でサクサクの食感がとても美味しいです。

店内の雰囲気も落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事を楽しむことができます。

テーブル席は少し狭め、逆に座敷席はゆっくりとした広さが確保されていますので、小さなお子様連れは座敷がいいかもしれません。

 

「周船寺海鮮丼」は、海鮮の充実度、味の満足度、価格のやすさのバランスがとれた素晴らしいランチでした。

3、店舗情報

 

  • 店名:いけす割烹 谷久
  • 住所:福岡県福岡市西区周船寺1丁目8-3
  • 電話番号:092-806-1023
  • 営業時間:[火~金]17:30~22:00
  • 定休日:月曜日
  • アクセス:JR筑肥線「周船寺駅」から徒歩3分

パリパリ麺が魅力のリンガーハット長崎皿うどんリンガーハットの皿うどん前のページ

「シェ・入り江」のランチで贅沢なひとときを次のページ

関連記事

  1. ランチ

    「シェ・入り江」のランチで贅沢なひとときを

    ランチを食べるところを探していて、この店にたどりつきました。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. インスタント

    懐かしい定番「焼きそばUFO」
  2. ラーメン

    行列の店は今が狙い目(博多一双 博多駅東本店)
  3. 未分類

    別府名物の「別府冷麺」とは?
  4. 未分類

    隠れ家的なスペインバル「Farol(ファロル)」
  5. 定食

    三瀬「やまびこの湯」の食堂で地元食材を味わう
PAGE TOP