鈴懸(すずかけ)の「あんトースト」はボリュームたっぷり

スイーツ

妻が鈴懸(すずかけ)に行ってみたいという。

いままでそんな事あまりいう人じゃないんだけど、「じゃ、行ってみようか?」と出かけてみた。

 

11時開店と知っていて、10分前に店の前に来たら次々と人が入っていく。

こりゃ遅れをとらないように。。と店に入ると順番待ちのリストがあり、名前を書いてしばらく待つ。

 

11時少し前から名前が呼ばれ始め、なんとか1巡目の店内に案内していただきました。

 

今回はランチではなく、甘味を目的としていましたが、周りは多くの方がランチを食べられている様子でした。

 

私が注文したのは「あんトースト」です。

山形パン1枚を半分に切ってあり、片方にはこれでもか!といわんばかりのあんこが乗っています。

一方もう半分は、あんこタップリのパンに隠れてあまり見えませんが、ちゃんと半分の大きさがあり、更にあんことクリームは「これこれこれでもか!」というほど・・・横に添えられています。

 

まず、あんこが大量に乗ったトーストを少し切り、あんことトーストをバランスよく口に入れようとすると、大きな口を開けなければならないほどです。

少しずつ学習して、トーストは3cm×2cmくらいに切り分けあんこと一緒に頂くのがちょうどよいということがわかり、無用な大口を開ける必要もなくなりました。

 

しかし、あんこが大量に乗ったトースト半分を食べ終えて、残りの半分にさしかかった頃に、この調子ではあんこが余ってしまうのではないかということに気が付きます。

それからというものあんことクリームをてんこ盛りにしたトーストを食べ、あんこ好きとしては幸せな時間を過ごすことができました。

 

ちなみに、添えられているバナナといちごはトーストには乗せられず、単体で頂き、あんこもクリームも余ってしまったので、そのまま口に運びました。

まさか、妻に付き合っただけなのに、こんなにも「あんこ」を楽しむことができるとはとてもラッキーでした!

量も味も大満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました