うきは市のどら焼き屋さんキチココ

久しぶりに「まぁぼや」に行ったついでに、白壁の街並みを少し歩いてみる事にしました。以前は通過するだけで立ち止まる事はありませんでしたが、うきは市は白壁の街並みが特徴で、裏路地にはたくさんの小さなお店があり、少し歩くと新しい発見のある街です。

そんな街歩きをしているとパン屋さんを見つけました。

店の名前は「ぱんのもっか」というお店で、このコロナ禍において店の前に行列ができていました。(行列の原因はたぶん1名で行うレジの遅さに起因しているかと思います)

その「ぱんのもっか」で使われている餡が、今からご紹介する「キチココ」の餡を使っているという説明書きがありました。

「そりゃ、地元(うきは)では美味しい和菓子かなんかのお店なんだろう」と話していましたが、パン屋さんを出てしばらく歩くと「キチココ」のお店を見つけました。

そこは「どら焼き」の販売を中心としたカフェのようでした。

たぶんコーヒーなども飲めるようですが、ショーケースにたくさん並べられた多種のどら焼きを目当てに、こちらも行列ができていました。

 

せっかくなので、3種のどら焼きを買って帰りました。

3種とは「いちご、あんことマスカルポーネ、しおバター」です。

勝ってきたどら焼き3種

いちごだけ中身をご紹介しますが、小ぶり(直径8cmくらい)のどら焼きに美味しいいちごが3個も入っていました。

キチココのどら焼き(いちご)

食後の甘いお菓子にぴったりのどら焼きでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました